ミコのダイエットノート

日々のジムとロカボの記録をつれづれと

2018/01/12の運動と体重

体重

ジムに行かない日は夕食後に、ジムの日は夕食前に測っているのでブレが出るのですが、そこを厳密にしようと思うと面倒で続かないので気にしないことにしています。

トレーニング内容

  • レッグプレス(普通、開脚)56kgをやれるだけ
  • レッグなんとか(前太ももを鍛えるやつ)14kgをやれるだけ
  • レッグカール18kgをやれるだけ
  • チェストプレス14kg、27kg、23kgをやれるだけ(14kgはウォームアップ代わりに30回オーバー) 
  • シーテッドロー18kgをやれるだけ
  • ラットプルダウン27kg、32kg、23kgをやれるだけ(前下ろし、後ろ下ろし)
  • ロータリートルソー36kgをやれるだけ
  • アブドミナルクランチ56kgをやれるだけ
  • エアロバイク10分、タバタ時130W、クールダウン70W、最高心拍数176、消費カロリー60kcal
  • トレッドミル22分、消費カロリー135kcal(速度、角度は随時変更)
※「やれるだけ」は基本10回3セットですが、その日の体調ややる気でブレが大きく、いちいちメモったり記憶したりが面倒なので「その時やれる限りはやった」ということにしています。なお重量も普段やらない重量は1,2kg間違っている可能性があります。

仕事や他の予定によりますが、週に2~3日ジムに通って1年3ヶ月になります。当初は1ウェイト(9kg)がやっとだったチェストプレスも27kgが5回は上げられるようになりました。
重量は使用マシンや正しいポジションがとれているかなどで変わってくると思うので、他人との比較ではなく、自分との相対的な比較のために記録しています。

ただ、ジム同期の普通体型の女性方のウェイトを観察していると、私はちょっと重すぎなのでは? と思うようになりました。現に肩幅は体重が減っているのに広がっています……。
ということで、胸以外の筋トレは維持期に入っています。レッグプレスも一時期100kgを超えていましたがやめました。大胸筋だけはもっと大きくしたいのでがんばります。

長くなりましたので、有酸素系についてはまた後日書きます。