ミコのダイエットノート

日々のジムとロカボの記録をつれづれと

2018/01/12の食事と体重

体重

朝はパジャマを着て朝食前に測っているので、パジャマ分の300gを引いた数値を記載しています

朝食:糖質約88g

  • ぜんざいお餅1個入り(全体推定糖質71g、お餅1個は炭水化物26.2g)
  • 牛乳100ml(糖質約5g)
  • 十勝まろやかヨーグルト(11.8g)

昨夜に引き続き糖質オーバーです。これだからデブは! って思われても当然な経過です。
昨日用意されていた鏡開きのおぜんさいを朝食に回しました。なぜこの食生活で家族は誰一人太っていないのか……。

食後高血糖を避けるためにおぜんざいに難デキを大さじ1杯投入しています。あとヨーグルトと牛乳を先に食べました。幸いグルコーススパイク後の低血糖と思われる症状はありませんでした。

※糖質量が不明で炭水化物量と食物繊維がわかるものは「炭水化物-食物繊維」を糖質として計算しています

昼食:糖質3g(以下?)

  • さやいんげんとブロッコリーと茹で鶏胸の中華風炒め物350g(入れ物込の重量)

月曜に作ったゆで鶏胸のストックが余ったので全部使い切りました。味付けは創味シャンタン少しと塩とごま油なので、糖質は全体で3g以下なはずです。
1日で帳尻を合わせても1食が多いと食後高血糖のリスクは避けられませんけどね!

間食:糖質5.7g

「食事について」の記事で書き忘れましたが、プロテインをジムでのスポーツドリンク代わりに飲んでいます。
ジムは仕事終わりの夕食前に行くので、糖質の補給も兼ねています。詳しくは後日書こうと思っていますが、プロテインを導入してから実感できるレベルで筋トレの効果が出ました。

夕食:糖質37g

  • キャベツの千切り(30gくらいなので糖質1g)
  • ゴマ高菜(キャベツの味付けとして。甘さはないタイプですが、念のため糖質1g計算)
  • 揚げピーマン(1/2切れ)
  • アジフライ1/2匹(炭水化物3g)
  • ささみチーズフライ(50gくらいなので炭水化物3gくらい?)
  • ワンタンスープ(トレーワンタン1/3くらいなので炭水化物9g)
  • 長芋のあまから煮(50gくらい、長芋炭水化物7g、調味料何となく糖質3g計算)
  • サラミハムと玉ねぎのマリネ(炭水化物ハム3g、玉ねぎ4g、ミツカンマリネ液量10g計算で3g)

……品数が多すぎですね。たまに当番外の人が勝手に作り足すのでこうなります(逆に手抜きで1品しかない時もあります)。

一日の糖質量:133.7g

炭水化物量しかわからないものもありましたが、面倒なので糖質と言い切っています。
ワンタンスープで結構いくかなと思ったのですが、意外と低めでした。ただし実際は計量していないので、実際はもっといっている可能性も十分あります。その分、小数点以下などは切り上げて多めに見積もっているので、そこでバランスが取れればと思っています。

マリネの素 |商品情報 |ミツカングループ商品・メニューサイト