ミコのダイエットノート

日々のジムとロカボの記録をつれづれと

計7日のゆる糖質制限をしてみての所感

ロカボ食を始めたのは1月5日。6、9~13日と実施して、トータル7日になりましたので、初週としての感想を記しておこうと思います。

体重

年末は94.4kgあたりをうろうろしていましたが、年始はMax95.7kgまで行きました。それが今夜の食後で93.4kgなので、それなりに水分は抜けているようです。
最初の減量ボーナスは水分とわかっていても、やっぱりモチベーションの維持になりますね。

7、8日はケーキ2個やらバターどら焼きやら生チョコやらビールやら、結構暴飲暴食したのにびっくりです。

空腹感

ないといえばないです。少なくとも肉体的にも心理的にも飢餓感はないです。おやつが食べたいなーとぼんやり思うことはありますが、今のところ我慢できないような衝動は起きていません。

しかし変なガスがたまったような、お腹が鳴る前のような感覚は起きます。これが結構気持ち悪い。もしかしたら野菜が足りないせいもあるかもしれません。

頭痛

上記の空腹感(?)を感じる頃になると、毎日うっすら吐き気と頭痛が起きます。今のところコレが一番つらいです。
ただ、ふらつくとか、かなりボーっとするといった症状はありません。

息はまだ甘くないし、そもそもそこまで糖質を制限していないので、ケトーシスによる頭痛ではなく、少し低血糖気味なのかもしれません。夕食を食べると回復しますし。
来週からは頭痛がしたらアメを舐めるなどの対策をしようと思います。

まずは1週間、食欲に苦しむこともなく乗り切れたことにホッとしています。
まあ休日は存分食べてますし、平日も朝食に甘いものを食べてますからね。普通の人には当たり前ですね。ただ私は普通の人じゃないからこんな体重になったわけなので、来週も気を引き締めていきたいと思います。