ミコのダイエットノート

日々のジムとロカボの記録をつれづれと

ラットプルダウンをお休みします:運動方針の変更(2018/01/15~)

ジムでのトレーニング方針は、もうずっと下記の感じでした。

  • 筋トレはジムのマシンは全部やる、ただし重さは現状維持(大胸筋以外)
  • 有酸素は合計20分以上
  • 週2~3日
  • 休日はジムには行かない(休まないと体が壊れる。この1年での実感)

が、今週月曜から1週間はラットプルダウンを完全に休むことにしました。

もういつからかわからないほど前から、僧帽筋が常に痛くてたまらなかったのですが、ずっと我慢していました。
正確には我慢と言うか、痛いのは肩こりのせいだから、ラットプルダウンで動かしてほぐさなきゃ、というつもりでした。

しかし痛くて痛くて耐えられなくなって、いろいろ調べたところ、よくて筋肉通か、下手したら傷めてる…? という結論に。
アホですねー。足の疲労骨折の経験が何も生かされていません。

というわけで、月曜のジムからラットプルダウンを休んだ結果。

僧帽筋がかなり楽! ほとんど痛くない!

こんなに簡単に、毎日苦しみ続けた痛みから解放されるなんて……。
今までもトレーニングが中2日開く日も多かったですが、痛みがなくなることはなくて、だから筋トレのせいだとは思ってなかったんですよね。ただ単に回復にかかる日数が足りなかったのかもしれない。

あとひとつ。

ブログを始めたときにはすでに止めていたのですが、ジムでの腹筋台を利用した腹筋も中止です。

腹筋台に角度をつけて、主にレッグレイズを行っていたのですが、少しやるだけで異常に顔が熱くなるんです。で、これまた検索してみたら、顔が熱くなる時は血圧がやばい事になってる可能性があるっぽくて。

検索力不足で確証は得られませんでしたが、もし本当だったら取り返しのつかないことになる可能性もあるわけで、しばらくは自宅で顔の発熱の様子を見ながら腹筋することにしました。ジムだとつい高負荷で頑張っちゃうので。

私の通っているジムは安いので、基本的にトレーナーさんはただの監視員です。明らかに器具の使い方が間違っている初心者さんがいても、体調悪そうな人がいても放置です。あくまで場所を貸しているだけ、という感じ。なので、もし何かあっても何も期待できません。

というわけで、トレーニング初心者ですが、自分で調べ、試して失敗して、記録し改善していく感じなので、こんなに長々とブログを書いています。

ド田舎でパーソナルジムは通える所にないので、1回切り売りでポジションとか指導してくれるジムがあったら行ってみたいです。