ミコのダイエットノート

日々のジムとロカボの記録をつれづれと

2018年2月の食事方針

糖質制限:一食40gに変更

1月の最初の頃は50g制限でも1日150gにおさまっていましたが、気の緩みと共に一食50g目標だと50gを超えてしまうわ間食するわで、1日が200g近くになってしまっていました……。

というわけで、設定値をいわゆる「ロカボ」の上限一食40gにすることにしました。ここを目指せば、オーバーする日でも一日トータル200gはいかないだろう……という、目標を破ることを前提とした設定です。
もうこの歳になると、自分の意志がどうにもならないことは諦めがついてきましたので、それをどうやって手綱を絞めてコントロールするかに方向転換しました。

カロリー制限:なしのまま続行

1月もカロリーを十分摂っていたはず(本当に一切カロリー計算はしていないので断言はできませんが)ですが、1.8kg減っていました。

が、これはいわゆる初期ボーナスの水分かもしれません。

おそらくこれ以上の水分ボーナスはもうないでしょう。
なので2月もカロリー制限無しを続行して、今月で糖質制限だけで減っているのかを見極めたいと思います。
だから今月こそは本当に糖質制限をちゃんとやらないと……(すでに2月も第二週ですが!)

ちなみにカロリーを基礎代謝に制限した場合

  • 基礎代謝:1,600kcal強
  • 日常生活消費カロリー:200kcal程度
  • 運動日消費カロリー:100~250kcal(筋トレ分含まず)/週2~3日

なので、私の場合、1日1,600kcal食べられることになります(筋肉はなるべく維持していきたいので)。
普通体型に近い人のカロリー制限と比べるとかなり多いので、普通に食事をしていたら足りない人もいるかもしれませんが、もちろん私はそんなことはありません。

基礎代謝分はしっかり食べた場合のマイナスカロリーは以下の計算になります。

  • 200kcal×30日=6,000kcal
  • 運動日9日×175kcal=1,575kcal
  • 6,000kcal+1,575kcal=7,575kcal

1kgの体脂肪を落とすのに必要なカロリーは7,200kcalと言われていますので、ほぼひと月-1kgということですね。

もっとも上記の計算だと開放日無しでキッチリ達成した場合ですので、今のように週末はフリーダムだと1kgいかない計算になります。
つまり今月、1kg以上減っていたら、カロリー制限に比べてなんと楽なダイエットだろう! ということになります。たぶん。
そうなりますように。